千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トップページ > 町政情報 > イベント > 地域活性化住民提案事業 > 平成28年度地域活性化住民提案事業実施団体

平成28年度地域活性化住民提案事業実施団体


番号

団体名

事業名

事業概要

外部リンク

上市場こぢゃ

倶楽部

【新規】

上市場こぢゃ

倶楽部

 上市場区の再生に向け議論を続けた結果、「少子高齢化は自然現象」「子供たちが帰る場所(上市場)を楽しく保ちたい」「明るく・健幸でありたい」と結論付けた。

 「少子高齢化は自然現象で我々が抗う事は出来ない」という考えから、住民がいつでも気軽に立ち寄って「こぢゃ(ちょっとお茶でも)」できる場所と様々な活動をしている個人や諸団体へ拠点を提供する事を思い立ち、上市場住民だけでなく地域全体を通じてこの考えが広められるよう活動する。

 

妙楽寺

林業振興会

【継続】

睦沢ダム周囲の景観美化による観光スポット化

 妙楽寺林業振興会は睦沢ダム周辺の環境保全及び農業用水利保全のため、ダム堤及び周囲の草刈等の保全活動を地域住民を代表して実施している。平成17年にダムが完成して以来、緑化推進や景観改善として植樹した河津桜や夾竹桃、俉桐等が定着不全の為、その多くが枯れてしまい、環境保全のための景観美化推進に困難が発生している。

 定着不全樹木の移植や新たな植樹の為、土壌、土質の掘り起こしや客土、施肥、水はけ等の土壌改良がを実施し、桜を主とした花樹の植樹と定着育成管理を行い、ダム周囲に「花いっぱい」環境を作り、睦沢ダム=「花と水鳥とダム湖の織り成す絶景」とする。

 

睦沢の

むかしばなし

【継続】

睦沢の

むかしばなし

 昔から伝承されてきた睦沢町の伝説と民話が消え去りつつあるので、健在している高齢者の方に聞き取りをして、更には現地調査を行い、それらの話を本にまとめることによって後世に伝える。

睦沢町地域活性化住民提案事業団体連携協議会

魅力発信★

むつざわ

未来ラボ

【継続】

むつざわに

来てね!

交流促進

プロジェクト

 気軽に睦沢町に来て自然に触れたり、地域住民と交流し睦沢の良さである里山という自然や文化といった町の魅力を発見できるきっかけとなるようなプログラムを実施する。

 

PAGE TOP