町長からの新年のご挨拶

 

新たな決意と情熱を持って

更なる飛躍の年へ

 

 

 明けましておめでとうございます。

 睦沢町のホームページにようこそおいでくださいました。睦沢町長の市原 武です。

 昨年2期目がスタートしてから初めて迎える新年となりました。初心を忘れず、昨年以上に全力で町発展のために町政運営に努めていく覚悟ですので、本年も御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 さて、睦沢町は、首都圏から70km圏内にあり、気候は温暖で緑豊かな住みよい町です。定住促進事業として、若者向け住宅取得補助金制度や、土地取得補助金制度等の施策を実施しています。また、認定こども園や高校生までの医療費助成をはじめ、子育て支援にも力を入れておりますので、豊かな自然環境の中で健康で充実した子育てをしたいと方へ自信を持って定住をおすすめします。

 

 このほかにも本町の更なる活性化を図るため各種事業を実施していますので一部を御紹介します。

【農業】

農業講演会・農業塾

農業と道の駅の連携による持続可能な生産・販売体制づくり

「農業塾」(写真).JPG

【教育】

町の未来を支える子供たちのよりよい教育環境を実現するための小学校再編へ向けた基本方針の策定

瑞沢小学校校舎

【施設】

町総合運動公園の新たな指定管理者の選定

zenkei1.jpg

【地域活性化】

上市場の魅力づくりプロジェクト

瑞沢地区地域活性化プロジェクト

上市場の魅力づくりプロジェクト.jpg

【再生可能エネルギー】

町と地元企業による新電力会社「CHIBAむつざわエナジー」を設立

むつざわエナジーHP用.JPG

【その他】

「むつざわスマートウェルネスタウン」における健康支援事業

総合運動公園をはじめとする既存公共施設を活用した「スポーツツーリズム」を連携させたコンパクトビレッジ・プラス・ネットワークの形成  等

 

 本町においては、すでに少子高齢化が進んでいることを踏まえ、町の現状をしっかり把握し、行政や関係団体だけでなく住民の皆様とともに的確に「協働のまちづくり」の推進を図っております。

 本年も、町総合戦略で定めた本町の目指すべき将来像である

 

  

~住もうむつざわ行こうむつざわ「新しいまちのかたち」がここにある~

 

の実現に向けて全力で邁進してまいります。

 今後も本町が実施する各種イベントや施策について、ホームページ等でお知らせしますので、ご覧になった皆様が、関心、興味を持っていただければ幸いです。

 

 結びに、皆様にとって本年も素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

睦沢町長 市 原  武

 

P2(写真)町長あいさつ.JPG

 

睦沢町長 市原 武