千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

犬の狂犬病予防注射のお知らせ

【犬の狂犬病予防注射】

狂犬病予防法により、飼い主は、犬を登録し、毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせ、鑑札と注射済票を犬につけなければなりません。

狂犬病予防注射は、集合注射会場(日程参照)または、動物病院で受けられます。

なお、登録している犬が死亡した場合には、産業振興課生活環境班まで、ご連絡をお願いします。

 

既に登録している犬については、4月上旬に「狂犬病予防集合注射のお知らせ」のハガキを登録者に郵送しますので、必ず問診票を記入のうえ、ご持参ください

また、新規に登録を希望される方の受付も行いますのでご利用ください。

犬が興奮することがあるので、必ず犬を制止できる人が連れてきてください。

※興奮して制止できない場合には、獣医が注射を打てないと判断し、実施できない場合もあります。

登録済の犬(1頭)3,500円

 内訳

注射済票   550円

予防注射 2,950円

新規に登録する犬(1頭)6,500円

内訳

登録料  3,000円

注射済票   550円

予防注射 2,950円

 

注射を動物病院で受けた場合は、動物病院で発行された「狂犬病予防注射済証」をご持参のうえ、注射済票の交付を受けてください。また、新規で登録する場合は、「狂犬病予防注射済証」をご持参のうえ、新規登録申請をしてください。鑑札及び注射済票を交付します。それぞれ役場産業振興課生活環境班で手続きをお願いします。

ワクチン等の注射済証ではありませんので、お間違えにご注意ください。

※狂犬病予防注射済証でない場合は、登録および注射済票の発行はできません。

 

○登録済の犬(1頭)550円

 内訳

注射済票  550円

○新規に登録する犬(1頭)3,550円

 内訳

 登録料 3,000円

注射済票  550円

※病気の治療中などで注射が打てない状態であるときは、動物病院で発行された猶予証明書の提出をお願いします。

 

問い合わせ

役場産業振興課 生活環境班

☎(44)2515

PAGE TOP