新型コロナウィルス感染症の影響で町税の納付が困難な方へ

~新型コロナウィルス感染症の影響で町税の納付が困難な方へ~

新型コロナウィルス感染症の影響により、町税の納付が困難である場合には、納税を猶予する制度があります。

 

◇徴収猶予(特例)

令和2年4月30日に施行された「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」において、収入に相当の減少があった事業者等の町税について、無担保かつ延滞金なしで1年間、納付を猶予する特例を設けることとされました。

 

◇対象となる方

以下(1)、(2)のいずれも満たす方(個人法人の別、規模は問わず)が対象となります。

(1)新型コロナウィルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。

(2)一時的に納税を行うことが困難であること。

 

◇対象となる町税

令和2年2月1日から令和3年1月31日までに納期限が到来する、すべての町税。

 

◇申請手続き

令和2年6月30日、または対象税目の納期限のいずれか遅い日までに申請が必要です。

 

申請書のほか、収入や現預金の状況等がわかる資料を提出していただきますが、提出が難しい場合は口頭により聞き取りおうかがいします。

 

◇申請等様式

徴収猶予申請書(エクセル:83KB)

 【記入見本】徴収猶予申請書(エクセル:152KB)

◇添付書類

財産収支状況書(猶予金額が100万円以下の場合)(エクセル:34KB)

財産目録・収支の明細書(猶予金額が100万円を超える場合)(エクセル:75KB)

 

お問合せ先: 税務住民課  電話 44-2504