千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トップページ > くらし・手続き(くらしの便利帳) > 町からのお知らせ > 町からのお知らせ-子育て関連 > お知らせ●睦沢町立こども園・小中学校感染症対策ガイドラインを改訂しました。

お知らせ●睦沢町立こども園・小中学校感染症対策ガイドラインを改訂しました。

町教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策における「睦沢町立こども園・小中学校感染症対策ガイドライン」を改訂しました。

睦沢町立こども園・小中学校感染症対策ガイドライン【第3次改訂版】

睦沢町立こども園・小中学校感染症対策ガイドライン(第3次改訂版)

~本ガイドラインについて~

本ガイドラインは、国からの学校再開ガイドライン及び千葉県の「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」を踏まえ、睦沢町教育委員会として、学校運営上とるべき感染リスクを低減するための指針を示すものです。

なお、本指針は、今後の状況を踏まえながら、必要に応じて改訂・追加する場合があります。

感染症対策に関する基本的な考え方

学校における感染リスクゼロにすることは困難であるが、学校の教育活動を再開するにあたっては、2020 年 4 月 8 日改訂の「睦沢町立こども園・小中学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」(睦沢町教育委員会)で示した4つの対策を講じることが重要である。とりわけ、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底し、3つの密の条件が同時に重ならないなどの、感染及び感染拡大のリスクを可能な限り低減していくことに努める。

当面の間は、「健康観察の徹底(家庭における登校前の検温・風邪症状の確認、学校における登校時の健康状態の確認)を念入りに行う必要がある。
また、校内に対策本部を設置し、学校全体で感染症対策に取り組む体制を整備する。更に、学校の臨時休業の期間が長期化したことから、学校の設備等に影響が生じていることが懸念されることや新型コロナウイルス感染症対策として、例年と異なる対応が求められる場面も多くなることや外出自粛による子どもたちの体力が低下している可能性もあることから、良好な学校環境衛生の確保に例年以上の留意が必要である。

 

このため、このガイドラインは、「 2020 年 4 月 8 日改訂の「睦沢町立こども園・小中学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」をもとに、6月以降の学校再開後の校内における、感染症対策等の体制づくりや、健康観察の徹底をはじめ基本的な感染症対策について、特に学校がとるべき対策や対応をまとめ、改訂した。もちろん、運用にあたっては、保護者の理解と協力を要請するものである最新の知見や状況等を踏まえ、順次更新していくこととする。

お問合わせ

睦沢町教育委員会教育課
℡.0475-44-2509
PAGE TOP