ヒアリについて

ヒアリに注意してください

皆さまへ注意喚起のため、下記ホームページでヒアリに関連する情報を掲載しています。

環境省 ヒアリに関する諸情報について

千葉県 ヒアリ情報

対応について

①できるだけ詳しく状況をお伝えください。

・発見場所(住所、個人宅、道路沿い、公園など)

・アリの数(数匹か、列を作っていたか、群れていたか、同じ大きさか、など)

・発見場所周辺の状況(草地・裸地、舗装、設備・構造物の上など)

・コロニー(アリの集団)やアリ塚らしきものが存在するか(砂のマウンドがあるか、アリの塊があるか、など)

※可能であれば、発見場所や周辺の状況を撮影した写真を数枚程度お送りください。

 刺されることがないよう、アリに接近して写真撮影は行わないよう御注意ください。

 

②外来生物法により、生きたままの移動が禁止されておりますので、殺処分は通報した方が行ってください。

・市販されている殺虫剤の噴霧が比較的容易であると考えられます。必ずしもアリ用である必要はありません。

・コロニーが形成されている場合又は集団で存在する場合は、集団から距離を置いて周辺にいるアリを捕獲対象にしてください。

 ヒアリは複数女王制で、アリ塚が形成されている場合に中途半端な駆除を行うと、集団で襲撃されたり、生息が拡散する危険があります。

 

③殺処分にあたっては、安全の確保に留意してください。

・決して素手では触らないでください。

・心配であれば、厚手のビニール又は皮の手袋を着用してください。アリが隙間から入るので軍手は役に立ちません。また、できる限り皮膚を露出しないようにし、侵入を防ぐためズボンの裾は留め具で固定するなどしてください。

 

お問合わせ

睦沢町役場 産業振興課 生活環境班
電話:0475-44-2515