公衆無線LAN(FREESPOT)

公共施設で公衆無線LAN(FREESPOT)提供開始について

公共施設で公衆無線LAN(FREESPOT)が利用できます。

スマートフォンやタブレット端末など、無線LAN対応機器があれば、どなたでも無料でインターネットが利用できます。

 

提供施設

施 設 利用場所 利 用 時 間
中央公民館 1階ロビー

火~日曜日

午前8時30分~午後5時

※休館日:月曜日及び12月28日~1月4日

総合運動公園 総合体育館ロビー

火~日曜日 

午前8時30分~午後5時

※休館日:月曜日及び12月28日~1月4日 

利用方法

 接続方法

 ①接続機器の無線機能をONにして、FREESPOTのアクセスポイントを検索し、接続してください。

 ②インターネットにアクセスしてください。

 ③メール認証の画面が表示されるので、手続きを行いパスワードを取得してください。

 ④web上で取得したパスワードを入力すると利用できます。

 接続手順

 接続ガイド(メール認証説明あり)

 メール認証について

 FREESPOTは、不特定多数の方が無料でインターネットに接続できることから、他人になりすました不正アクセスやインターネット掲示板での犯罪予告行為など、いわゆる「サイバー犯罪」に対する対策が求められます。

 こうした犯罪を防ぐため、FREESPOTを利用するにあたってはメール認証機能を利用しています。メール認証機能とは、利用者のメールアドレスを取得することにより、事件発生時に利用ログとメールアドレスから利用者を速やかに特定し、警察の捜査に役立てることができる機能です。

 メール認証を行うことで、FREESPOTを制限なくご利用いただけます。一度メールアドレスを登録することで、全国のFREESPOTで利用可能となります。利用期間は、最後の利用から6ヶ月間です。(最後の利用から6ヶ月間過ぎた場合も、もう一度メール認証で利用可) 収集したメールアドレスについては、FREESPOT協議会の規約に基づいて管理されますので、事前に利用許諾書(メール認証画面に表示されます)をよくご覧ください。また、webメールやフリーメールは、認証には使用できません。携帯メールまたはプロバイダーメールをご用意ください。

 ※迷惑防止機能、メールフィルターを設定した携帯電話では、「@freespot.com」からのメールを受けられるようにしてください。
 

 なお、メール認証しなければ全く使用できないものではありません。ただし、メール認証を行わないでご利用される場合は「ゲスト」での利用となり、その場合1回の接続時間が10分までとなるなど、使用に制限があります。

 メール認証と事前登録について

 利用にあたってのお願い

 睦沢町公衆無線LAN利用規約をご覧いただき、承認いただける場合のみ利用してください。

 

FREESPOT(フリースポット)とは

 FREESPOTとは、無線LAN機器をお持ちの方が、自らの機器を用いて自由にインターネット接続ができるエリアサービスのことをいいます。FREESPOT協議会が提唱する全国的なサービスで、設置者が管理・運営しインターネットまでの接続環境を提供しますので、他の通信会社が運営しているものとは異なり、ほとんどのフリースポットは、無料で提供されています。

fslogo.gif

 

 

お問合わせ

睦沢町教育課生涯学習班(中央公民館)
電話:0475-44-0211