子ども医療費助成制度

 

この制度は、睦沢町子ども医療費助成事業として、0歳から中学3年生までのお子さんを対象に保険診療範囲内でかかった医療費の患者負担額の全部を助成するものです(平成28年8月~平成29年7月診療分は自己負担があります)。

 町が発行する『子ども医療費助成受給券』を、医療機関窓口で提示することにより、無料で受診できます。

 

1.対象者 

 睦沢町にお住まいで(住民基本台帳または外国人登録簿に登録されている)健康保険に加入している0歳から中学3年生までのお子さんの保護者の方

 ※中学3年生までとは、15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にあるお子さんです。

 

2.一部自己負担額

   0円

  ※平成28年8月~平成29年7月診療分は、 住民税所得割課税世帯は、通院1回または入院1日あたり300円(調剤は0円)

 

※1月1日以降に本町に転入された方は、課税状況の確認のために保護者の方(ご両親等)の所得証明書または非課税証明書が必要になりますので、ご用意ください。 

 

3.助成方法 

  医療機関窓口で、健康保険証と『子ども医療費助成受給券』を提示してください。

現物給付ですので、無料で受診できます。

ただし、受給券を忘れた場合や、県外の医療機関を受診された場合は、後日償還払いとなりますので、役場健康保険課へ助成申請をしてください。 医療費を支払った日の翌日から2年を経過すると、時効により申請できなくなります。

 

4.償還払いの申請に必要なもの

  ①医療費の領収書(原本)

  ②お子さんの健康保険証のコピー

  ③認印

④振込先を確認できる保護者名義の通帳

子ども医療費助成金交付申請書

お問合わせ

睦沢町健康保険課
電話:0475-44-2506