65歳以上の方に住民基本台帳カードを無料で交付します

 町では独自の高齢者対策として住基カードの無料交付を実施します。

 現在、役場をはじめとしてあらゆる機関で、本人確認のため公的機関が発行する写真付きの身分証明書の提示を求められるようになりました。これは、第三者による虚偽の申請や届出などを防ぐためです。しかし、運転免許証等などをお持ちでない場合は、手続きができないこともあります。そこで町では、本人と証明する公的な証明書を持たないことが多く見込まれる高齢者の利便を図るため、65歳以上の方に住民基本台帳カードを無料で交付します。
  申請は、本人が役場税務住民課窓口へ来庁し手続きをお願いします。

住民基本台帳総合情報サイト(http://juki-card.com:外部リンク)で詳しい内容をご確認ください。

手続き方法

・受付開始日
  平成24年4月1日

・対 象 者
  本町に住民登録されている65歳以上の方

・手続きに必要なもの
  印鑑、写真(縦4.5㎝×横3.5㎝、無帽、無背景で6か月以内に撮影)、保険証など、
  交付申請書( 様式のダウンロード(Wordファイル)

・交付方法
  おおむね2週間かかりますが、通知書を郵送しますので本人が受け取りに窓口へお越しください。

・カードのタイプ
  住基カードには2種類(顔写真有・無)のタイプがありますが、身分証明として使える顔写真付きのものが対象となります。

お問合わせ

睦沢町税務住民課住民班
電話:0475‐44‐2503