千葉県睦沢町 定住・移住促進ページ むつざわで暮らす、育てる

子育てするならむつざわ

安心して子育てができるのどかで開放感のある睦沢町。
子どもたちの穏やかな成長に寄り添った様々な子育て支援があります。

妊娠~乳幼児までの支援

母子健康手帳の交付

役場の1階健康保険課健康保険班で交付いたします。妊娠健診は計14回、乳児健診3回分の受診票も交付いたします。

女性の健康ヨガ教室

アットホームな教室、睦沢の緑に包まれ、自然を味わいながらヨガを楽しめます。誰でも自分のペースでヨガを味わうことができます。

妊産婦・新生児訪問指導

生まれた赤ちゃんや産後のお母さんの健康について保健師が訪問し、助言や指導を行います。

乳児健康相談

毎月相談日を設け、赤ちゃんの健康や育児などについて、保健師、栄養士が個別相談に応じます。また歯科健康相談を行っている日もあります。

完全個別育児相談(予約制)カンガルーのお部屋

子育てに不安を感じている方、一人で悩まないで御相談ください。カンガルーのお部屋では、月1回、育児相談を行っています。

子育て経済的支援

子ども医療費助成制度・高校生等医療費助成制度

●0歳から中学3年生までのお子さんを対象に保険診療範囲内でかかった医療費の患者負担額の全部を助成します。町が発行する『子ども医療費助成受給券』を、医療機関窓口で提示することにより、無料で受診できます。●15歳から18歳までの高校生等を対象に、保険診療範囲内でかかった医療費の患者負担額の全部を助成します。

児童手当

●0歳から中学校卒業まで(15歳に到達してから最初の年度末:3月31日まで)を対象に児童手当の支給しています。

睦沢こども園 子育て支援0475-44-0050

わくわく広場

就学前(3歳位まで)のお子さんと保護者を対象に親子遊び、季節の歌や手遊び、誕生会、おもちゃ作り、歯科指導などを行います。
親子で一緒に遊ぶことで、親子のコミュニケーションを図ったり同年代の親子の交流を図ります。

日程 : 広報「むつざわ」でお知らせします。
内容 : 親子遊び,歯科指導,季節の遊び,誕生会,おもちゃ作りなど
対象 : 就園前の親子

ベビーマッサージ

1歳未満のお子さんと保護者を対象に助産師によるベビーマッサージとマタニティヨガを行います。
ベビーマッサージを通して親子のコミュニケーションを深め、親子の信頼関係を築くための支援をします。

園庭開放

就学前のお子さんと保護者を対象にこども園の園庭を開放します。

日程 : 広報「むつざわ」でお知らせします。
時間 : 9:50~11:30
対象 : 就園前の親子

おはなしの広場

就学前のお子さんを対象に絵本の読み聞かせを行います。
読み聞かせボランティア「おはなしもこもこ」による楽しい絵本の読み聞かせです。

日程 : 広報「むつざわ」でお知らせします。
時間 :11:00~11:30
対象 : 就園前の親子

一時預かり保育

保護者が睦沢町在住または里帰り出産のため、一時的に睦沢町に居住している、生後6か月から小学校就学前の健康なお子さんを対象に、こども園で一時的にお預かりします。
保護者のいずれかが一時的に保育することができない場合など、こども園の職員が温かく見守りながら保育します。

利用対象児:睦沢町在住の生後6か月から小学校就学前の健康なお子さん。(1日2名程度)
保育時間 :8:00~16:00
利用料金 :3歳未満児 1時間 300円 3歳以上児 1時間 200円

  • ※このほかに、給食費1食 235円 おやつ代1回30円かかります。
  • ※申し込みは、一時保育申請用紙に必要事項をご記入のうえ、10日前までにこども園に提出してください。初めてのお子さんは、簡単な面接を行います。

子育て支援室の開放

親子が出会いを通して交流しあえる場、子ども同士が育ち合える場、地域の子育て参加の場として子育て支援室を開放しています。

利用時間 : 月~金曜日 10:00~15:00

PAGE TOP