「むつざわふるさと応援隊」を募集します!

本町の豊かな自然及び歴史、文化等様々な地域資源を有効に活用し、関係人口・交流人口の拡大や移住・定住の促進といった地域活力を創出し、町を総合的かつ包括的に支援する団体等を「むつざわふるさと応援隊」に任命し、その活動を支援することで地域の活性化を図ることを目的とします。

活動内容

次に掲げる活動をすべて実施していただきます。

①地域資源の活用や関係人口・交流人口の拡大を目的とするイベントの開催
②まちづくりに必要な情報の収集、発信
③移住・定住の促進に資する活動
④その他、本事業の趣旨に合った活動

※②については、町ウェブサイト(むつざわガイド)の活用、町広報誌への活動レポートの掲載をお願いします。

補助金の対象となる経費

上記の活動を実施するために必要な経費とします。但し、懇親会や視察研修など、活動と直接関係のない経費及び社会通念上適当でないものは除きます。

補助金

予算の範囲内で100万円を上限とします。

補助対象者

補助対象者は、次に掲げる団体等とします。

・代表者が町に住所を有する団体等
・町に事業所を有する法人
・町と連携協定を締結した大学及び法人

応募方法

むつざわふるさと応援隊募集要項に基づき、次に掲げる書類を企画財政課 企画班に提出して下さい。

むつざわふるさと応援隊募集要項

①むつざわふるさと応援隊補事業企画書(様式第1号)

②むつざわふるさと応援隊団体等概要書(様式第2号)

③むつざわふるさと応援隊実施計画書(様式第3号)

④むつざわふるさと応援隊補助金収支予算書(様式第4号)

⑤事業概要が確認できる書類

受付期間

令和6年4月8日(月)から4月26日(金)までの平日
午前9時から午後5時(最終日は午後3時)までとします。

審査方法について

5月中旬(予定)に審査会を開催し、補助対象者を選定します。採択は原則として審査結果による上位1団体とします。審査会では提案者によるプレゼンテーション方式により審査を実施しますので、原則として提案内容を十分把握している方が出席してください。

お問合わせ

企画財政課 企画班
電話(44)2501