町長のあいさつ

睦沢町のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 世界中で新型コロナウイルスがまん延し、ワクチン接種の加速化等、国も地方もできる限りの対策を行っておりますが、未だ収束の兆しが見えない状況が続いており、日々全力で最前線でご対応されている医療従事者の皆様には敬意と感謝を申し上げます。

 本町でも、各種対策を職員一丸となり全庁体制で対応して参りますので、町民の皆様には引き続きご理解ご協力をお願い申し上げます。

 さて、本町では令和4年度に「第2期 睦沢町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本目標である健康、子育て・教育、しごと、くらしの各分野での施策を推進して参ります。

 1点目は、人口減少対策です。活き活きとした睦沢町にするためには、若者世代が活躍できる場が不可欠と考え、本年度から町有地を含めた土地の有効利用を進め、憩いと雇用の場を創設するため、町内各地域のもつポテンシャルを十分に活かせるよう、いくつかのゾーニングに分けた土地利用計画を進めて参ります。

 2点目は、農業のスマート化への取り組みを行います。専業農家だけでなく新たに農業を始めようとする方が、兼業で取り組みやすい施策の検討を行います。

 3点目は、交流人口・関係人口の創出を引き続き推進し、「ここに住んで良かった、睦沢町に来て良かった」と思っていただけるよう、町民の満足度向上を第一に考え、「田舎だけど先進地」と感じていただけるまちづくりに取り組んで参ります。

 睦沢町には、他にはない多くの魅力あふれる場所や自慢のお米などが沢山ありますので、新型コロナウイルス感染症が収束した際には、睦沢町にお立ち寄りいただき、本町の魅力に触れていただければと思います。

 

睦沢町長 田中 憲一