罹災証明書・被災証明書の発行について

台風や地震等で被災された方に対し、家屋や家財の被害程度を証明する「罹災証明書」と「被災証明書」の受付を行っています。

 

「罹災証明書」「被災証明書」とは

どちらも、台風や地震等の自然災害により被害を受けた方で、保険金の請求や融資などの際に必要とされるものです。

「罹災証明書」

 居住する「住宅」に被害を受けたことを町が証明するもの。

「被災証明書」

 家屋(住家以外)の他、土地、塀、門扉などの付帯物、備品、家具、動産(車等)などに被害を受けた事実を証明するものです。

時間・場所

平日(月曜~金曜) 午前8時30分から午後5時15分まで

役場1階 税務住民課

※必要な方は、以下の書類を持って手続きにお越しください。

必要書類

  • 被害状況の写真(被害部位と家屋全体の写真)
  • 委任状(本人または同一世帯以外の方が申請する場合)

※必要書類は返還しません。

申請期限

災害により被害を受けた日から原則1年以内

 

様式はこちらからもダウンロードできます

お問合わせ

睦沢町役場税務住民課
電話:0475-44-2503