各種証明事務

 各種証明書が必要なときは、税務住民課窓口にある申請書に記入して申請してください。本人確認書類(免許証・パスポートなど)が必要です。理由なしに他人の戸籍謄・抄本や住民票の写しなどは請求できません。
 本拠地が他の市町村にある場合は、戸籍謄・抄本などの請求は直接本籍地に請求してください。郵便による請求もできます。
 住民票の写しを請求するときは、本籍や続柄の記載も必要かどうか、提出先によく確かめましょう。
 印鑑証明書が必要なときは、必ず印鑑登録証をご持参ください。
 身分証明書の請求できる方は、本人が原則です。(未成年者は除く)代理人の方が申請するときは本人の委任状(承諾書)が必要です。
 また、毎月第四日曜日の午前8時30分から午後5時15分まで窓口業務の一部を開庁し、各種証明書の発行を行っています。

※郵送での申請は、本人確認書類(免許証・パスポートなど)の写し、手数料分の定額小為替証書と返信用の封筒も一緒にお送りください。

郵送請求様式

 

 

証明手数料

区分
単位
手数料
 
戸籍全部事項証明(謄本)
一部事項証明(抄本)
1通
450円
 様式のダウンロード
除籍全部事項証明(謄本)
一部事項証明(抄本)
1通
750円
改製原戸籍謄・抄本
1通
750円
戸籍記載事項証明
1通
350円
戸籍附票
1通
300円
 様式のダウンロード
住民票謄本
1通
300円
住民票抄本
1通
300円
身分証明書
1通
300円
住民票閲覧
30分
300円委任状様式.doc
住民票記載事項証明
1通
300円
印鑑登録証明書
1通
300円
 
住民基本台帳カード
1枚
500円
 
その他
1通
300円
 

※住民票の写しは、編成されている枚数によって手数料が違います。
 くわしいことは窓口で。

お問合わせ

睦沢町税務住民課住民班
電話:0475-44-2503