千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN千葉県 睦沢町 MUTSUZAWA-TOWN

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トップページ > くらし・手続き(くらしの便利帳) > 要介護認定を受けた方の障害者控除について

要介護認定を受けた方の障害者控除について

障害者手帳等の交付を受けていない満65歳以上の方で、一定の要件に該当する場合は、税法上、障害者または特別障害者控除の対象になります。

対象となる方は、申請により「障害者控除対象者認定書」の交付を受け、申告の際に提出していただくことで、障害者控除を受けることができます。

 

【対象者】

12月31日現在で(亡くなられた方は死亡日)で、(1)及び(2)に該当する方

(1)睦沢町に住所を有する65歳以上の方

(2)介護保険の要介護認定「要介護1~5」を受けている方

※介護を必要とする内容・程度により認定されない場合があります。

 

【申請できる方】

認定対象者ご本人、又はその方を扶養しているご親族(所得控除を受けようとする配偶者、又はご親族等)

 

【申請方法】

「障害者控除対象者認定書」の交付を希望される方は、次の①~③を用意して、福祉課へご提出ください。(郵送可)

①「障害者控除対象者認定申請書」

※申請書は健康保険班に用意してあります。また、下記からもダウンロードできます。

※申請者以外の方が申請する場合には、委任状が必要です。

②対象者の介護保険被保険者証(申請中の場合は介護保険資格者証)

③対象者本人の印鑑(申請者と対象者が違う場合はそれぞれの印鑑)

 

・障害者控除対象者認定申請書〔PDF〕

・ 委任状〔PDF〕

 

【その他】

本人、又は扶養しているご親族等が、申告する必要がない場合には申請の必要はありません。

障害者控除対象者認定書は、その年の申告に限り有効です。また、申請は毎年必要であり、この認定書は税の所得控除のみに使用できるものです。

 

PAGE TOP