マイナンバー(個人番号)カード申請から交付まで

マイナンバーカード申請方法

マイナンバーカードの申請は、各窓口のほかにスマートフォン等からも行うことができます。

顔写真のチェックポイント(別ウィンドウで開く)に注意いただき、各申請方法を参考に申請してください。

個人番号カード交付申請書がお手元にない方は、税務住民課で発行できますので、ご連絡ください。

郵送での申請

個人番号カード交付申請書に必要事項を記入のうえ、署名または記名・押印し、顔写真(縦4.5センチメートル横3.5センチメートル)を張り付けます。

※最近6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景の写真を貼付してください。

交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

郵送申請については、こちら

送付先

マイナンバー通知カードに同封されていた返信用封筒がない場合は、以下の宛先へ郵送してください。

〒219-8732

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛

スマートフォンでの申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、保存します。

交付申請書のQRコードを読み込み、申請用ホームページサイトにアクセスします。画面に従って必要事項を入力のうえ、顔写真を登録して送信します。(交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)と、メールアドレスが必要となります。

オンライン申請については、こちら

パソコンでの申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

交付申請用のホームページサイト(下記外部リンク)にアクセスします。画面に従って必要事項を入力し、顔写真を登録して送信します。交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)と、メールアドレスが必要となります。

パソコンでの申請については、こちら

まちなかの証明写真機での申請

タッチパネルから「個人番号カード申請」や「マイナンバー」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

まちなかの証明写真機からの申請については、こちら

役場窓口、郵便局窓口にて申請

各窓口にて、写真撮影から申請サポートまで行います。写真は当日無料でお撮りいたします。

※本人確認のため、身分証明書(運転免許証等)が必要になります。また、事前に役場税務住民課へお電話でご予約ください。

受け取り方法

マイナンバーカードができあがると、約2~3週間で交付準備ができた旨の通知書がご自宅に届きます。

役場税務住民課へご予約のうえ、税務住民課または睦沢郵便局、上市場郵便局でマイナンバーカードをお受け取りください。

郵便局で交付申請をした場合は、簡易書留でマイナンバーカードが郵送されますので、ご自宅でお受け取りいただけます。

※申請から2か月経っても上記通知書が届かない場合は、税務住民課(住民班)へお問い合わせください。

マイナンバーカード交付

マイナンバーカードの受け取りは、原則ご本人となります。

15歳未満の方や成年被後見人の方には、法定代理人の同行をお願いいたします。

その際にご本人と法定代理人の本人確認書類が必要です。

また、本人が病気、身体の障がいなどのやむを得ない理由により、役場へ来庁することが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができます。その際は、持参いただく書類が複数必要となりますので、ご注意ください。

さらに、申請者及び代理人の顔写真入りの本人確認書類(運転免許証、旅券等)がそれぞれ必要になりますので、詳細はご予約の連絡をいただいた際にご案内します。

※郵便局での受け取りはご本人のみとなります。代理での受け取りはできません。

必要な持ち物

  • マイナンバーカード交付通知書(はがき)
  • マイナンバーカード(更新、再交付の方のみ)
  • 個人番号通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」よりAから1点またはBから2点)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 印鑑

本人確認書類一覧

A 運転免許証(運転経歴証明書)、旅券(パスポート)、障がい者手帳、特別永住者証明書、在留カードなど
B 健康保険の資格確認書、介護保険者証、子ども医療費助成受給券、年金手帳、生活保護受給者証、学生証、社員証など
ご予約について

マイナンバーカードの受け取りの際は、窓口の混雑緩和のため、原則予約制にて対応しています。

交付通知書が届きましたら、税務住民課(44-2503)にご希望の受け取り日時をご連絡ください。

※睦沢郵便局、上市場郵便局でマイナンバーカードの受け取りを希望する場合は、カードの準備がありますので、3営業日以降からお受け取りいただけます。

交付通知書を紛失した場合

マイナンバーカードを受け取る際に、マイナンバーカード交付通知書をお持ちいただけなかった場合、交付ができません。その場合は、郵送にてマイナンバーカード交付通知書に変わる書類を発行いたしますので、税務住民課へご連絡ください。

本人と代理人の本人確認書類

マイナンバーカードの交付時に以下の書類を持参していただきます。

本人確認書類について、申請者本人と代理人とそれぞれご用意いただく必要があります。

※来庁が困難であるご事情の確認や必要書類等の案内があります。必要書類に不備や不足がある場合、マイナンバーカードの受け取りができません。必ず事前に税務住民課へお問い合わせください。

代理人受取に必要な書類(すべて原本をお持ちください。)

  • マイナンバーカード交付通知書(はがき)
  • マイナンバーカード(更新、再交付の方のみ)
  • 個人番号通知カード(お持ちの方のみ)
  • 申請者本人および代理人の本人確認書類(有効期間内のものに限る)
    下記の表からAを2点(官公署発行で顔写真付きのもの)もしくは、A・Bから各1点、またはBから3点
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 委任状(マイナンバーカード交付通知書(はがき)の代理人欄を記入してください。)
  • 本人の来庁が困難であることを証する書類(診断書・身体障がい者手帳・本人が施設に入所または入院している事実を証する書類等・75歳以上の方は、来庁が困難である旨を交付通知書の余白に記載してください。)

本人確認書類一覧

A 運転免許証(運転経歴証明書)、旅券(パスポート)、障がい者手帳、特別永住者証明書、在留カードなど
B 健康保険の資格確認書、介護保険者証、子ども医療費助成受給券、年金手帳、生活保護受給者証、学生証、社員証など

※いずれも、本人・代理人の氏名と生年月日または氏名と住所が記載されているものに限ります。本人確認書類について、ご不明な点がございましたら事前にお電話でお問い合わせください。

受け取りについては、こちら

暗証番号について

受け取りの際に、暗証番号を設定していただきます。通知書を読んで、カードの受け取りまでに暗証番号をあらかじめ決めておいていただくと手続きが円滑に進みます。

  1. 署名用電子証明書  英数字6文字以上16文字以下(英字と数字いずれも1つ以上必要です)
  2. 利用者用電子証明  数字4桁
  3. 住民基本台帳事務用 数字4桁
  4. 券面事項入力補助用 数字4桁

※1,2については申請の際に希望した方のみです。

※2から4については同じ暗証番号での設定が可能です。

※代理人の方がお越しになる場合は、必ずマイナンバーカード交付通知書に暗証番号をご本人に記入してもらい、目隠しシールや封筒に入れて暗証番号が見えないようにして来庁をお願いします。

また、顔認証マイナンバーカードを希望する場合は、「いずれの暗証番号も設定しない」にチェックを入れてもらってください。この場合、暗証番号の記入は不要です。

マイナンバーカード発行手数料について

マイナンバーカードの発行手数料は無料です。(マイナンバーカードの有効期限が切れてから更新した方も無料です。)

ただし、紛失などのためマイナンバーカードを返納できない場合は有料(カード再交付手数料800円、電子証明書発行手数料200円で手数料が最大1,000円発生します)です。

※外国人住民の方(特別永住者および永住者を除く)の、在留期限切れに伴うマイナンバーカードの有効期限切れについての再交付は有料(上記と同額)です。

交付申請の注意点

  • マイナンバーカードの有効期限は、申請時、18歳未満の場合は発行から5回目の誕生日で、18歳以上の場合は発行から10回目の誕生日です。外国籍の方は、在留期間によって変わります。
  • マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が申請受付および発行し、役場で交付しますが、交付通知書発行までに約2~3週間かかります。交付準備ができましたら、ご本人様宛に交付通知書(はがき)を郵送します。
  • 申請し、2か月以上たっても交付通知書が届かない方は、申請書IDの不備などでマイナンバーカードが発行されていなかったり、交付通知書が返戻されてしまっている場合がありますのでお問い合わせください。
  • 大切なカードですので、その受け取りは必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解、ご協力をお願いします。

お問合わせ

睦沢町税務住民課住民班
電話:0475-44-2503