地域づくり活動支援事業を採択しました!

 令和7年5月12日(月)に、地域づくり活動支援事業のプレゼンテーションを含む審査会を開催し、『里山人の会』『勝見和太鼓』『森の楽交』の提案が採択されました。

 

里山人の会

事業名:睦沢町勝手に応援隊 睦沢・お野菜マルシェ

町の知名度向上のため、「睦沢・お野菜マルシェ」を開催します。このイベントでは、町の農産物カフェのお菓子観光施設をPR。特に、むつざわ米「地域の恵み」を無料配布し、SNS発信やウェブサイトへのアクセスを促すことで認知度を高めます。また、パンフレット配布ゆるキャラの宣伝も行い、首都圏を中心に睦沢町の魅力をアピールします。

 

 

勝見和太鼓

事業名:勝見和太鼓コンサート

勝見和太鼓コンサートは、日本の伝統芸能である和太鼓の魅力を広く発信し、地域文化の振興と次世代への継承を目指します。 力強く心に響く演奏で観客に感動と一体感を届け、地域に根ざしたイベントとして町民に親しまれる企画を実施します。安全・安心な運営を徹底し、SNSやオンライン配信も活用して若い世代へ関心を高め、地域づくりを推進します。

コンサートは12月に睦沢町ゆうあい館で実施予定です。

 

 

森の楽交

山の手入れ無農薬農業を通して、地球と人々の健康を取り戻し、誰もが自分を肯定できる社会の実現を目指しています。災害時にも役立つ実践的な経験を共有し、地域社会を豊かにすることも目標です。

活動内容

伝統的な方法での山の保全、機械や豊薬に頼らない作物づくり、竹や藁(わら)を使ったものづくりイベント、オーガニック給食の推進、そしてSNSでの情報発信などを行います。

今後の展開

専門家を招いたイベントやワークショップ(竹炭作り、米作り、落ち葉拾いなど)を実施し、活動を広めていきます。社会に良い影響を与える映画上映会やミニシアターの運営も計画しており、これらの実績を通じて、企業などからの支援も募っていく予定です。

 

 

 

 地域づくり活動支援事業は、町民の生活課題の解決や地域活性化の視点に基づいて自主的な活動を行っている団体を対象としており、各団体の活動が活性化されることで町の魅力向上に繋がることが期待できます。

 

 

お問合わせ

睦沢町役場企画財政課 企画班 
電話:0475-44-2501