子ども医療費助成制度

 

この制度は、睦沢町子ども医療費助成事業として、0歳から中学校3年生までのお子様を対象に、保険診療範囲内でかかった医療費を助成するものです。

 町が発行する『子ども医療費助成受給券』と『健康保険証』を、千葉県内の医療機関窓口で提示することにより、無料で受診できます。(調剤薬局・接骨院等も含む)

 

1.対象者 

  睦沢町にお住まいで(住民基本台帳または外国人登録簿に登録されている)健康保険に加入し

 ている0歳から中学3年生までのお子様

 ※15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にあるお子様(中学校3年生まで)が対象

  となります。

 

2.一部自己負担額

  0円

 ※その年の1月1日以降に本町に転入された方は、課税状況の確認のために保護者の方(ご両親

  等)の所得証明書または非課税証明書が必要になりますので、ご用意ください。
 

3.償還払いの対象となるもの

  以下の場合には、子育て推進班にて償還払いの申請をしていただく必要があります。

 (1)受給券を忘れた場合

 (2)県外の医療機関を受診された場合

 (3)健康保険証を忘れた場合

 (4)健康保険の対象となる補装具、治療用眼鏡を購入した場合

  ※全額自己負担された場合には、ご加入の健康保険組合に、先に療養費支給申請をし、同組合から助成された金額が

   分かる支給決定通知書及び病院で支払った額が分かる領収書(コピー可)を添付してください。

 

4.償還払いの申請に必要なもの

 1.医療費の領収書(原則原本)

 2.お子様の健康保険証のコピー

 3.振込先を確認できる保護者名義の通帳

 4.子ども医療費助成金交付申請書

 5.高額療養費や付加給付金等の支給明細書(該当の場合)

 

 ※償還払いは、医療費を支払った日から2年以内に申請がされなかった場合、無効となります。 

 

 

お問合わせ

福祉課子育て推進班 ☎0475-44-2578