子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)のキャッチアップ接種について

  子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)は、平成25年6月の厚生労働省の通知より、積極的勧奨が差し控えられておりました。しかしこの度、国の調査会においてワクチンの安全性について特段の懸念が認められないこと、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ること等が認められたことから、令和4年4月より積極的な勧奨が再開されました。

 また、積極的勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方についても、公平な接種の機会を確保する観点から、従来の定期接種対象年齢を超えて子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)接種を行うこととなりました。(キャッチアップ接種)

 接種を希望される場合は、役場福祉課子育て推進班で予診票を配付いたします。母子手帳を持参のうえお申し込みください。

 令和5年3月31日以前に配布された予診票(予診票上端ライン2色(オレンジ/緑))をお持ちの方は新しい予診票(予診票上端ライン3色(オレンジ/緑/茶))に差替えが必要となりますので、お問い合わせください。

※定期予防接種・キャッチアップ接種の対象者には、4月に通知文を送付しています。

接種対象者

次の1~3すべてに該当する方

1.接種時に睦沢町に住民登録がある方

2.平成9年4月2日~平成19年4月1日生れの女性

3.HPVワクチンの接種が合計3回済んでいない方(1回または2回接種した後、接種を中断していた人も対象    となります)

接種期間

令和7年3月31日まで

接種費用

無料

 

お問合わせ

福祉課 子育て推進班 電話44-2578