子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の積極的勧奨の再開について

  子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)は、平成25年6月の厚生労働省の通知より、積極的勧奨が差し控えられておりました。しかしこの度、国の調査会においてワクチンの安全性について特段の懸念が認められないこと、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ること等が認められたことから、令和4年4月より積極的な勧奨が再開されました。

 接種を希望される場合は、役場福祉課子育て推進班で予診票を配付いたします。母子手帳を持参のうえ、お申し込みください。

 令和5年3月31日以前に配布された予診票(予診票上端ライン2色(オレンジ/緑))をお持ちの方は、新しい予診票(予診票上端ライン3色(オレンジ/緑/茶))に差替えが必要となりますので、お問い合わせください。

※定期予防接種・キャッチアップ接種の対象者には、4月に通知文を送付しています。

接種対象者

接種時に睦沢町に住民登録がある方で、小学校6年生~高校1年生相当年齢の女子

接種期間

高校1年生相当の年齢まで(標準的な接種期間:中学1年生の時期の1年間)

 ※平成19年度生れの方は、接種期間が延長され、令和7年3月末まで接種できます。

接種費用

無料

 

お問合わせ

福祉課 子育て推進班 電話44-2578