産後ケア事業

睦沢町では安心した子育てができるよう産後、お母さんが休息したり育児の悩みを相談できるよう産後ケア事業を行っています。

産後ケア事業には、①宿泊型、②日帰り型、③訪問型があります。

 

利用できる方  

下記にすべて当てはまる方が対象です。

□睦沢町に住民登録のあるお母さんと赤ちゃん

□ご家族等から産後の家事や育児などの援助が受けられないお母さんと赤ちゃん

□心身の不調がある、育児不安が強いお母さんと赤ちゃん

(伝染性感染症の疑いのある方、医療管理入院が必要な方はご利用いただけません)

 

サービス内容と利用期間

サポートが必要なお母さんと赤ちゃんの生活を、助産師等がご希望を伺いながらお手伝いします。

◆お母さんのケア:母体の休息、健康管理、心身のケア(乳房ケア含む)

◆赤ちゃんのケア:赤ちゃんの健康管理、沐浴などのケア

◆育児相談、授乳指導など

 

対象月齢

食事

利用期間

宿泊型

産後30日まで

1日3食とおやつ1食

宿泊型及び日帰り型併せて7日以内

日帰り型

産後4か月まで

1日1食とおやつ1食

訪問型

産後1年まで

提供はありません

7日以内

(宿泊型・日帰り型とは合算しません)

※宿泊型の食事については、初日が昼食からの提供となりますが、各自でご確認ください。

 

自己負担額  

 

市町村民税課税世帯

市町村民税非課税世帯

宿泊型

1日2,500円

1日1,250円

日帰り型

1回1,800円

1回900円

訪問型

1回1,000円

1回500円

※宿泊型の1泊2日のご利用料金は「2日分」です。

※多胎児の場合、加算があります。詳細はお問い合わせ下さい。

※実施施設で行うオプションサービスについては、別途負担になります。

 

実施施設

施設名

住所

電話

宿泊型

日帰り型

訪問型

育生医院

茂原市八千代2-12-14

0475-25-1251

 〇

 〇

 ―

作永産婦人科

茂原市高師町1-5-5

0475-24-8822

 〇

 〇

 ―

ハッピーマンマ羽鳥助産院

睦沢町下之郷1619-3

090-5544-8414

 ―

 

 

hahatoco 母乳育児相談室 

いのうえ助産院

茂原市東郷1797-17

090-7842-9492

 ―

 ―

 〇

 ※実施施設への直接のご相談は、お避け下さい。

 

ご利用の流れ

1.睦沢町子育て世代包括支援センターに相談

ご利用を希望される方は、妊娠8か月(妊娠28週)頃から随時睦沢町子育て世代包括支援センター(福祉課子育て推進班)にご相談ください。産後に申し込みをされる場合は、利用希望日の原則7日前までにご相談ください。

※7日前を過ぎても対応できる場合がありますのでご相談ください。

※アレルギーのある方はお申し出ください。

2.事前訪問調査・申請書の提出

担当者が家庭訪問をさせていただきます。

利用希望理由、ご家庭の状況、妊産婦さん自身の体調やご不安等の聞き取りをさせていただきます。

睦沢町産後ケア事業利用申請書を提出していただきます。

3.申請書の審査

4.利用決定通知書の発行

申請書に基づき審査した結果、利用が承認された方には利用決定通知書を発行します。

持ち物、スケジュール、日程のキャンセルや変更方法の詳細は事前に各施設の案内書をお渡ししますのでご確認ください。

※実施施設の予約状況により、利用期間等がご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

5.利用

ご自身で実施施設へ予約し、サービスを受けてください。

利用料金の自己負担額は利用終了後に実施施設に直接お支払いください。

(※キャンセルの場合は必ずご自身で実施施設にご連絡をお願いいたします。連絡なくキャンセルされた場合は、今後のご利用ができなくなる場合がありますのでご注意ください。)

6.事後訪問

ご利用後の体調の確認、お困りのことがないか、連絡の上、担当者が訪問させていただきます。

睦沢町では、安心して妊娠・出産・子育てができるように家庭訪問や電話相談なども行っています。お気軽にご相談・お問合せください。

 

産後ケアチラシ

お問合わせ

睦沢町子育て世代包括支援センター(役場福祉課子育て推進班)
【TEL】0475-44-2578
【受 付】月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)午前8時30分~午後5時15分