令和6年度認知症カフェ運営団体に補助金を交付します

令和6年度「睦沢町認知症カフェ」運営団体に補助金を交付します。

睦沢町は、認知症の人の家族の介護負担の軽減を図るため、①認知症の人とその家族が安心して参加できる場、②認知症の人やその家族が同じ立場にある人と出会う場、③地域の人が認知症について正しい理解を深め認知症の方を温かく見守る場、④認知症に携わる専門職が認知症の人とその家族とふれあうことができる場として、「睦沢町認知症カフェ」の開催について、下記の要件を満たす団体に補助金を交付します。

 

応募資格

次に掲げる(1)~(10)の全てを満たすこと

(1)   町内に所在する医療法人、社会福祉法人、NPO法人、法人格をもたないその他の団体であって、認知症に関する活動実績がある又は継続的な活動を行うことが見込まれる団体

(2)   認知症ケアの経験のある専門職(看護師、社会福祉士、介護福祉士等)の資格を有する者1名以上の人員を確保し、個別対応が可能である団体

(3)   相談内容により、町地域包括支援センターへ情報提供し支援につなぐことができること。

(4)   おおむね年度内に3回以上開催し、1回あたり2時間程度開催できる団体

(5)   認知症カフェの参加に係る費用は無料とする(ただし、飲食実費相当の費用を参加者から徴収することができる)

(6)   認知症カフェの目的を理解し仕様書や実施計画書に基づき事業を実施できる団体

(7)   認知症カフェ参加者の安心及び安全を確保できる団体

(8)   政治活動又は宗教活動を主たる目的とする団体でないこと。

(9)   営利を目的とする団体又は特定の団体若しくは個人のみの利益に寄与する団体でないこと。

(10)暴力団又は暴力団員の統制下にある団体等でないこと。

補助金の交付 認知症カフェ1ヶ所につき5万円を上限とします。
公募方法 町HPに掲載し、公募します。
実施期間 2024年4月~2025年3月まで
応募方法 申請書に添付書類を添えて福祉課窓口に提出してください。なお、応募書類は返却できません。
受付開始 2024年4月1日(月)から
選考 応募資格、応募会場数、運営場所、申請書の内容等により決定し、選考結果は全ての応募者に郵送でお知らせします。

お問合わせ

睦沢町役場福祉課

電話44-2531  FAX44-2527