社会福祉協議会 (むつざわ福祉交流センター内)

 

居宅介護支援事業(要介護1~5の方)

ケアマネージャー(介護支援専門員)がケアプランを作成するほか、利用者が安心して介護サービスを利用できるよう支援します。ケアプランの作成および相談は無料です。(全額介護保険で負担します)

緩和型通所事業(ミニデイサービス)

町内在住の65歳以上の方で、事業対象者又は要支援認定を受けているが通所サービスを利用されていない方が対象の事業です。

善意銀行(睦沢町社協独自事業)

低所得世帯の方を対象に、生活の安定と自立の促進を図るため、無利子で資金を貸付けます。 審査結果によっては貸付ができない場合がありますので予めご了承ください。

生活福祉資金貸付制度(千葉県社協事業)

低所得世帯、障害者世帯、高齢者世帯に対して生活の自立と安定に役立てていただく為の貸付制度です。 貸付については、千葉県社会福祉協議会で審査をおこないます。審査結果によっては、貸付ができない場合があります。

日常生活自立支援事業(千葉県社協事業)

定期的な訪問により、福祉サービスを利用するお手伝いや、日常的な金銭管理のお手伝い、大切な書類や印鑑などをお預かりし、高齢者や障害者の方々が地域で安心して生活できるように支援する福祉サービスです。

福祉有償運送事業

睦沢町に住所を有する方で、介護を必要とするお年寄りや障害のある方など、公共交通機関を利用して移動することが困難な方を対象に、通院、通所、レジャー等を目的に有償で行う送迎サービスです。

福祉車両貸出事業

睦沢町に住所を有し、介護を必要とするお年寄りや障害のある方を介護する家族等を対象に、車イス対応軽ワゴン車「しあわせ号」を有料にて貸し出します。

在宅福祉用具貸出

在宅で身体の障害等により介護用品が必要となった方に対して福祉用具(車イス、ベッド)の貸出をします。

地域福祉交流事業

介護保険サービスを利用されていない65歳以上の方を対象に、ボランティアの方々のご協力を得ながら講習や手芸等を行います。

お問合わせ

社会福祉法人 睦沢町 社会福祉協議会
電話:44-2514
ホームページ:http://www.mutsuzawa-shakyo.jp