生涯学習

 生涯学習は、個人の主体的な学びを基本とし、生涯にわたってあらゆる機会や場所で行われる学習活動です。学校教育や家庭教育、文化活動、スポーツ活動、レクリエーション活動、ボランティア活動、企業教育など、さまざまな学習活動が含まれます。

放課後こども教室

 子どもたちが、安全・安心に過ごせるよう、地域住民等の参画を得て、多様体験・活動ができるよう支援しています。

むつざわアフタースクール

 町内小学生を対象として、基礎学力の向上や家庭学習の習慣化を目指し、教育支援活動(アフタースクール)を、土曜日午前中に行っています。

※今年度の生徒募集は終了しました。例年、4月ごろに参加者を募集しています。

 

むつざわアフタースクール

むつざわアカデミー(NPO長生ひなたに委託)

 町内中学生を対象として、数学と英語の基礎学力向上や家庭学習の習慣化を目指し、教育支援活動(アカデミー)を、土曜日の午後に行っています。

※今年度の生徒募集は終了しました。例年、5月ごろ参加者を募集しています。

 

 

むつざわアカデミー

生涯学習教室

 年齢を問わない生涯学習教室として、そろばん・茶道華道・子ども書道・太巻き寿司の4つの教室を年間通じて行っています。新たな事にチャレンジし趣味や交流の輪を広げてみませんか?

※今年度の生徒募集は終了しました。例年4月ごろに参加者を募集しています。 

 
 

生涯学習教室紹介チラシ

浴衣着付け体験

一般的に着物を自分で着ることがほとんどない現代において、子どもの頃からこのような体験をすることは新鮮な体験です。日本文化の一つである浴衣の着付け体験を通し、和装の魅力を体験します。

お申込みはこちらから浴衣着付け体験

新春書初め大会

 日本の伝統的な正月行事である「書き初め」を体験させ、文字を大切にする気持ちや態度を育み、文字の美的表現方法を学び、正しく丁寧に整った文字を書く力を養います。

※例年11月ごろに参加者募集を行っています。

ふるさと芸能発表会

 町民の芸能文化活動の推進やそれぞれの団体、個人の交流の機会の場として、毎年ゆうあい館を会場に様々な団体、個人による発表の機会を設けております。