マイナンバーカードの申請のお手伝いを実施中!

役場税務住民課窓口でマイナンバーカードの申請のお手伝いを実施しています。要予約

なお、マイナポイントについては、役場総務課で伺っています。

申請ってどのぐらい時間がかかるの?

1人15分程度でお手続きできます。おおよそ次のような手順です。

 

1.ご本人確認をさせていただきます。
2.申請書をタブレット(通信機器)で読み取ります。
3.申請時の注意事項を確認していただき、承諾のボタンを押していただきます。
4.タブレットで写真を撮ります。もちろん、無料です。
5.申請の控えをお渡しします。

お持ちいただきたいもの

次のうちいずれか本人確認書類

  • 1点のもの・・・運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等 顔写真付きの公的身分証明書
  • 2点必要なもの・・・健康保険証、介護保険者証、年金手帳、医療受給者証、学生証など


マイナンバーカードの申請書
(※)をお持ちの方は、その申請書をお持ちください。
※マイナンバーカードの申請書は、以下の方法でお届けしています。

  • マイナンバー通知カードに同封
  • 個人番号通知書に同封(令和2年5月25日以降に初めて日本国内で住民票を作成した方)
  • 令和3年2月~3月にかけて、マイナンバーカード未申請の方向けに郵送(75歳未満の方のみ)
  • 令和4年2月中旬~下旬にかけて、マイナンバーカード未申請の方向けに郵送(75歳以上の方のみ)

申請書をお持ちでない方は、役場窓口でご用意できます。お持ちでない方はご予約時にご相談ください。

受け取りについて

申請をしてから概ね1か月程度で、マイナンバーカード受け取りのご案内(はがき)が役場から届きます。はがきの案内に沿って、役場税務住民課へ予約のお電話をお願いします。

お問合わせ

睦沢町税務住民課 住民班
TEL 0475-44-2503