新生児聴覚検査費用の助成

町では新生児聴覚検査を受けた方に検査費用の助成をしています。

令和3年4月1日以降に出生した新生児

新生児聴覚スクリーニング検査受診票により医療機関で3,000円の公費負担を受けられます。(母子手帳交付に別冊に搭載)

 

1.対象となる方

生後50日以内の新生児(※乳児)及び保護者の住所が町内にある方。

 

2.対象となる検査

自動聴性脳幹反応検査(AABR)、聴性脳幹反応検査(ABR)

又は耳音響放射検査(OAE)

 

3.助成額

新生児または乳児1人に対し、初回及び確認の検査費用につき3,000円を助成いたします。

 

※新生児聴覚スクリーニング検査受診票の交付を受けていない方は、

睦沢町福祉課子育て推進班への申請により償還払いにより助成いたします。

 

交付申請に必要な書類

1.睦沢町新生児聴覚検査費助成金交付申請書

2.聴覚検査に要した費用に係る領収書

3.母子健康手帳(聴覚検査の結果が確認できるもの)の写し

 

 

令和3年3月31日までに出生した新生児

 

1.対象となる方

新生児聴覚検査を受けた日に新生児(※乳児)及び保護者の住所が町内にある方。

※低出生体重児などで新生児期に検査が受けられなかった場合、出生後6か月以内に検査を受けていれば対象となります。

 

2.対象となる検査

自動聴性脳幹反応検査(AABR)又は耳音響放射検査(OAE)

 

3.助成額

新生児または乳児1人に対し、初回及び確認の検査費用につき5,000円を限度に助成いたします。(ただし、検査費用の額が5,000円に満たないときは、検査費用の額とします)

 

4.交付申請に必要な書類

1.睦沢町新生児聴覚検査費助成金交付申請書

2.聴覚検査に要した費用に係る領収書の写し

3.母子健康手帳(聴覚検査の結果が確認できるもの)の写し

 

 

お問合わせ

役場福祉課子育て推進班
☎(44)2578