公民館バスの利用案内

1.利用の申し込み

公民館バスを利用したい場合の申し込みは、「公民館バス使用許可申請書」に必要事項を記入して、使用日の7日前までに必ず、申請し、許可を受けて下さい。

また、事前に「公民館バス使用規程」を確認の上、申請してください。

なお、予約受付は使用日の3か月前から7日前までです。

予約受付:公民館窓口または、電話で行っています。(公民館開館時間内)

 

2.運行の時間及び範囲

時間:午前8時30分~午後5時まで

範囲:1日の運行距離はおおむね往復250㎞以内の日帰りとする。ただし、教育長が必要と認めた場合は、

あああ1泊2日の運行を承認することができる。

 

3.乗車人員

乗車人員:大型バス10人以上50人以下
※乗務員を除いた人員です。

乗車可能人数:50人(座席41席、補助9席)

 

4.運休日

1)毎週月曜日。
2)年末年始(12月28日~1月4日まで)。
3)車両点検整備日。
4)特別の事情により館長が必要と認めたとき。

 

5.使用できる団体

1)社会教育団体、学校教育に関する事業。
2)青少年団体、社会福祉団体等。
3)その他、教育長が必要と認めたとき。

 

6.利用料金

大型バス・・・・1キロメートルにつき110円

バスの運行に要する有料道路通行料及び駐車料金は、原則として利用者の負担になります。

ただし、町または、教育委員会が主催する事業、その他教育長が特に必要と認めた事業における利用については、この限りではありません。

 

有料道路通行料について:バスの使用時に有料道路を使用する場合は、利用者でETCカードを用意いただきご利用いただくか、現金での支払いとなります。

 

バス使用中の損害について

バスの使用中に生じた交通災害については、加入保険による賠償の範囲内での対応となります。
また、使用者が故意にバスに損害を与えた場合、使用者に賠償いただきます。

 

(令和5年6月1日更新)

お問合わせ

睦沢町立中央公民館
千葉県長生郡睦沢町上之郷1654番地1
電話 0475-44-0211  FAX 0475-44-0213