睦沢町「空き家バンク」

睦沢町では、定住促進による地域の活性化を図ることを主な目的として、空き家情報登録制度「空き家バンク」を創設しました。

「空き家バンク」は、将来的に使用しない空き家の有効活用を図って頂くとともに睦沢町に定住したい方からの住宅の問い合わせにお応えするものです。

平成30年度から「空き家バンクに登録された空き家に附属する農地」を空き家とともに活用することができる「農地付き空き家バンク」を開始しました。

「農業をやってみたい」、「週末だけでも田舎暮らしがしたい」とお考えの方はぜひともこの制度をご利用下さい。

空き家バンク利用の流れ

(1)空き家の売買や賃貸を希望される方は、「空き家バンク」登録申込書(様式第1号)(ワード:29KB)及び「空き家バンク」登録カード(様式第2号)(エクセル:43KB)を企画財政課に提出してください。睦沢町「空き家バンク」に登録します。

(2)空き家の利用を希望される方は、「空き家バンク」利用登録申込書(様式第7号)(ワード:34KB)及び誓約書(様式第8号)(ワード:28KB)を企画財政課に提出してください。「空き家バンク」利用登録台帳に登録します。

(3)睦沢町から利用者に対して物件等の情報提供をします。

(4)利用したい物件があった利用希望者は、企画財政課に連絡してください。

(5)(4)を受け、当該空き家の所有者へ連絡します。

(6)空き家所有者と空き家利用希望者の間で売買・賃貸借の交渉、契約を行ってください。

 

農地付き空き家バンクに登録できる要件

・農地に附属した空き家は、睦沢町空き家バンクに登録されていること。

・利用権等が設定されていないこと。

農地付き空き家バンク利用の流れ

(1)農地付き空き家の売買や賃貸を希望される方は「空き家バンク」登録申込書(様式第1号)(PDF:69KB)及び「空き家バンク」登録カード(様式第2号)(PDF:120KB)を企画財政課に提出してください。

(2)農地付き空き家の利用を希望される方は、「空き家バンク」利用登録申込書(様式第7号)(PDF:51KB)及び誓約書(様式第8号)(PDF:71KB))を企画財政課に提出して下さい。「空き家バンク」利用登録台帳に登録します。

(3)睦沢町から利用者に対して物件等の情報提供をします。

(4)利用したい物件があった利用希望者は、企画財政課に連絡してください。

(5)(4)を受け当該農地付き空き家所有者へ連絡します。

(6)農地付き空き家所有者と農地付き空き家地用希望者の間で売買・賃貸借の交渉、契約を行ってください。

※各登録に関する要件等を要綱で確認して申請してください。(睦沢町「空き家バンク」設置要綱(PDF:135KB)

※町では、情報の照会や必要な連絡調整等は行いますが、物件の売買・賃貸に関する交渉・契約に関しての仲介行為は行いません。

お問合わせ

睦沢町企画財政課企画班
電話:0475-44-2501